標題: 關於釣竿的卡夢等級...讓我們來聽聽DAIWA怎麼說
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發表於 2014-2-7 09:23 
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カーボンテクノロジー
カーボンとはなんだ?

現在市販されているロッドの約99%は、素材にカーボンを使用しているそうだ。もはや近年のロッドの進化は、カーボンの進化を語らずして始まらないのである。1970年代に、釣り道具界にカーボンロッドが登場して以来、より軽く、より感度の高いロッドを作るため、日々、研究が積み重ねられてきた。カーボンロッドの作り方は、カーボンシートを鉄の棒に巻き付け、焼いて硬化させるというもの。これだけ聞くと、なんだかずいぶん簡単な工程のようだが、実はここに至るまでがとんでもなく奥が深い! 今回は知っているようで知られていない、「カーボンテクノロジー」のことを紹介したい。これは、DAIWAの“果てなきこだわり”の話でもある。
ご存知の方も多いと思うが、カーボンは繊維の固まりから出来ている。髪の毛の十分の一という細さの繊維が集まって、さまざまな形状を作るのだ。カーボンシートはこれらの繊維を取りまとめて一枚のシートにしている。その際、カーボン繊維の接着剤となるのがレジン(樹脂)。つまりカーボンの中にはレジンが必ず含まれているわけだが、別の見方をすれば、レジンを減らせばカーボンの密度があがり、軽量化と操作性、感度の向上につながっていく。
限界への挑戦。カーボンを制すために……
そこでDAIWAは、自ら「カーボンシート」の研究をスタート。1990年頃のことである。当初は、熱をかけてレジンを絞り出す“レジンコントロールシステム”を採用。これにより誕生したのが、『HVF』。HVFとはHigh Volume Fiberの略で、より多くのカーボン繊維を使っているという意思表示でもある。『HVF』採用のロッドは、以前のタイプよりも軽くて強く、操作性も感度も向上した。
1997年、さらに高温で、強い圧力をかける「ホットプレス方式」を採用。それはまるで霜降りのロース肉から脂を絞り出すかのような作戦で、圧力をかけ余分なレジンを押し出し、カーボン密度を高めようと考えたのだ。そして、強い圧力をかけることで誕生したのが『SVF』。カーボン繊維の量は“High”から“Super”に、つまりさらに多くなった。2003年には更にレジン量を抑えた『S-SVF(Super-SVF)』が登場する。レジンの量は極限まで減らされ、想像を超えたパフォーマンスが実現できた。実はDAIWAは、それまで採用していた“ホットプレス方式”に代わる製法を独自に開発。レジンの量を最小限に抑えたカーボンロッドを作ることに成功したのだった。
もはや限界の域に達したと思われた「カーボンシート」の研究だったが、何事にも限界を決めないのがDAIWA流。2010年には『Z-SVF』を登場させる。レジンの量はますます少なくなった。……とはいうものの、いったいどこに無駄なレジンが残っていたのか? 『SVF』を開発した際、無駄なレジンはすっかり絞り出されたはずではなかったのか? そんな素朴な疑問には、円柱形の鉛筆を例にお答えしたい。まず円柱形の鉛筆をカーボン繊維だと思って欲しい。それらを束にしてギュッと持ってみる。無駄なすき間が出ないように、一本一本の鉛筆を密着させるようにする。すると鉛筆と鉛筆の間に小さな三角形のすき間があることに気づくだろう。つまりそれがレジンの最小量。『Z-SVF』は、この構造を目指したのだ。


ここからは『HVF』『SVF』『S-SVF』『Z-SVF』の技術を総称して「カーボンテクノロジー」と呼びたいと思う。
ノーマルカーボンHVFカーボンSVFカーボンスーパーSVFカーボンZ−SVFカーボン
通常のカーボンシートにはカーボン繊維の間に多量のレジンが含まれている。レジンの量を減らし、その分カーボン繊維を密に入れて、より筋肉質でパワフルなロッドを実現。粘りや強度を重視した磯竿などに広く使用される。レジン量を減らすと共に、ホットプレス製法でカーボン繊維の密着度を高め、軽さ・パワー・細身化を実現。シャープな振り抜きを重視したルアーロッドや渓流竿などに使用されている。さらにレジン量を減らし、スーパーリング構造やVジョイント・エアグロスフィニッシュなどの技術と組み合わせることにより、より軽く、高感度なロッドが実現。鮎竿などに使用され高いパフォーマンスを発揮する。ダイワはより高密度な素材、そしてそれを成型するために製造工程、条件設定を一から見直し、今までにない新素材を開発。それが理想のカーボン繊維配列に近付いた「Z-SVF」。
知っておきたい各種カーボンの特長

『Z-SVF』採用の鮎竿(2010年発売開始のDAIWA Z90)は、9mの竿長でなんと180g。実際に持ってみると、思わず息をのむ驚異的な軽さだ。操作性も感度も抜群!こんなに素晴らしい素材なら、すべてのロッドに採用したらどうだろう? 思わず突っ込みを入れたくなるが、それこそ素人判断。釣りのジャンルごとに、竿の種類ごとに、適した「カーボンテクノロジー」があるのだそうだ。これだから、釣り道具は面白い。例えば、軽さと感度、高弾性の張りを重視する鮎竿には『Z-SVF』や『S−SVF』、渓流竿やへら竿には『S-SVF』、力強さと感度が必要なブラックバスなどのルアーフィッシングには『SVF』や『HVF』、しなやかな曲がりや粘りが求められる磯釣りや船釣りには『HVF』といったように。ここで挙げたのは一つの例で、それぞれの用途によってカーボンとレジンの量を調整することで、さらに細かい設定が行われていく。各ジャンルを楽しむ釣り人が欲しい「カーボンテクノロジー」をDAIWAは適材適所に採用している。
カーボンに関しては実はもうひとつ、説明することがある。それはカーボンの“トン(t)数”だ。ひと口にカーボンと言ってもすべて同じではなく、1ミリ四方のカーボンの束を2倍に引き伸ばすのに必要な力によって、強さの種類が分けられている。例えば“24トン”と表示されるカーボンは比較的柔らかいカーボンとされ、数が上がれば上がるほど硬いカーボンと判断される。釣りの特性や竿の部位の枠割によって、これも適材適所で用いられる必要があるのだ。当然、DAIWAの「カーボンテクノロジー」とは、レジンの量の調整だけではなく、カーボンのトン数の調整も含まれている。つまりカーボンとレジンの無限の組み合わせが、日々、研究されているということだ。
ちなみに『Z−SVF』の「カーボンテクノロジー」は、人工衛星レベルのカーボン素材なのだとか。レーシングカーとか飛行機とかに使用するレベルのカーボンではない。宇宙開発で使用されるレベルの強さと軽さをもつカーボンなのだ。まったく釣りとは、なんと贅沢な趣味なのだろう。思わず苦笑しながらも、魚一匹を釣るために宇宙開発レベルまでこだわる人たちがいることに、なぜだかうれしい気持ちがこみ上げる。釣りの世界は、本当に奥が深い。


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Google翻譯的版本



低碳技術
我將有碳?

說,使用碳材料約99%,目前市場上銷售的棒,但是。近年來,該桿的進化不開始沒有告訴碳的演變更長。在20世紀70年代,由於出現在捕魚碳棒處理行業,因為較輕的,以使桿更加敏感,每天,研究已經堆疊。如何使炭棒,1包裹鐵碳片的桿周圍,即通過烘烤固化。當我聽到不僅如此,它似乎相當簡單的過程,但不知何故,深刻可笑事實上,它是由在這裡!我要介紹的是不知道,似乎知道這一次,認為“低碳技術”。這也是大和的“感情沒有結束”的故事。
我想你知道,有很多,但是,碳從纖維的質量提出。頭髮的十分之一的薄的纖維聚集,我做出各種形狀。它是由這些纖維的編譯單張是碳板。在那個時候,就變成了碳纖維的樹脂(樹脂)的粘合劑。這意味著,該樹脂是一種翻譯總是包含在碳,但另一種觀點認為,碳的密度上升如果降低樹脂時,會導致可操作性的重量減少和靈敏度的提高。
挑戰到極限。了......到勝利的碳
所以大和是,啟動“碳片”的研究自己。和1990年的。起初,我採用擠出樹脂通過應用熱“的樹脂控制系統”。誕生了這一點,“HVF”。這也是有意代表高容量光纖,據說採用碳纖維越來越HVF。強烈的光線比以前的類型,“HVF”所採用的棒,可操作性的靈敏度得到提高。
1997年,在較高的溫度,當採用使一個強大的壓力“熱壓法”。我想在戰略上彷彿從腰部大理石花紋狀擠壓脂肪,並推動了多餘的樹脂施加壓力,並會增加碳密度它。而且,出生施加了強大的壓力“SVF”。關於“超級”從“高”量的碳纖維,它變得更加。因此,為了降低樹脂量較多的“S-SVF(超SVF)”出現在2003年。樹脂的量減少到了極限,可實現超乎想像的性能。DAIWA事實是,開發自己的配方來替代它已經通過,直到再到“熱壓法”。已成功地使碳棒與樹脂的最小量。
據研究似乎已經達到了射程更遠的極限“碳板,”但,大和流量是不是決定限制的一切。我似乎是“Z-SVF”在2010年。樹脂的用量越來越少。......然而,其中的樹脂被浪費了剩下地球上?當我開發的“SVF”,浪費樹脂或沒有會被擠掉徹底?在這樣一個簡單的問題,我要回答圓柱形鉛筆的例子。我要你認為它是圓柱形的鉛筆碳纖維第一。我努力在緊密捆綁他們。無用的間隙,以免離開,我會以一個與一個鉛筆。然後你會發現,有一種鉛筆和鉛筆之間的小三角形的間隙。即樹脂它的最小量。“Z-SVF”是,他瞄準了這個結構。


你想被稱為“低碳技術”將被作為一個通用的技術“HVF”,“SVF”,“S-SVF”和“Z-SVF”從這裡。
普通碳素HVF碳SVF碳超級SVF碳Z-SVF碳
樹脂中含有大量的碳片正常的碳纖維之間。為了減少樹脂的用量,放在靠近碳纖維只是,我意識到桿和強大的肌肉更發達。它被廣泛用於如Isosao重點是強度和韌性。以及減少樹脂的用量,提高碳纖維的粘合性,在熱壓過程中的程度,實現的細長功率亮度。它被使用,例如,山間溪流桿誘惑或棒,強調揮桿無尖銳。通過降低樹脂的進一步結合如V聯合空中光澤和超環結構,更輕的技術量,棒敏感實現。顯示出高的性能的情況下,例如,Ayusao。從一個製造過程的回顧,以模制和它的材料,高密度設置的條件,大和從來沒有開發出新的材料。這是接近理想的“Z-SVF”的碳纖維陣列。
提供各種碳,我想知道

在(大和Z90推出2010年)Ayusao“Z-SVF”採納,9M 180g的驚人桿長度。當我有實際的,但亮度驚人,以驚人的。敏感性和可操作性也超群!這將是什麼,如果精彩的材料,如果採用所有棒?我想提出一個飛瀉無意,但它的業餘判斷。捕魚每個流派,每種類型的棒,告訴我,他是一個合適的“低碳技術”。因為是這個,捕魚設備是有趣。例如,“S-SVF”,黑色是必需的靈敏度和強度的和“Z-SVF”,“S-SVF”,刮刀桿和溪流桿強調張力靈敏度和亮度在Ayusao,高彈性該魚餌,如巴士船釣和衝浪捕魚和“SVF”“HVF”,靈活的堅韌和彎曲是必需的,因為諸如“HVF”。這裡所提到的是一個例子,通過由相應的應用程序調整樹脂和碳的量,更詳細的設置將被執行。大和都採用了正確的人在正確的地方要“低碳技術”已垂釣者享受每流派。
對於碳實際上是另一個可以被描述。“T(T)號”碳是。各不相同的,通過拉伸兩倍一堆1平方毫米,那種力量的碳所需的力分為地說,碳咬。碳,這將是“24噸”,例如,較軟碳,則確定碳足夠硬上去的數量上升。我們需要通過桿的部分和所述框的捕魚,它也被用來​​在正確的位置的特性來劃分。大和的“低碳技術”,以及調節樹脂量的,當然,也包括碳噸位的調整。這意味著,每一天,樹脂和碳,但無盡的組合進行了研究。
順便說一下,在“Z-SVF”和“碳技術”,如前往衛星水平的碳材料。是不是在飛機上使用,例如,如賽車的碳水平。這是一個已經被用在太空探索水平的亮度和強度的碳。和釣魚,所以有種你愛好都什麼奢侈品。那還有人誰是講究空間的發展水平,以無意消磨苦笑,搭上一條魚一隻動物,感覺很高興某種原因,是完全。釣魚的世界,真是博大精深。